全国の特産品が受け取れる!ふるさと納税 ふるラボ

全国の特産品が受け取れる!ふるさと納税 ふるラボ

 

ふるさと納税はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ふるさと納税 ふるラボ

 

 

0.最近話題のふるさと納税

1.ふるさと納税ってなに?

2.ふるラボ

3.全国の特産品が返礼品として受け取れる!

4.まとめ

 

0.ふるさと納税

みなさんふるさと納税って聞いたことありますか?

最近ではよくテレビなどで見るようになりましたよね。

ふるさと納税に興味があってやってみたいけれど、どうしたらいいのかわからないって方たくさんいるかと思います!

そんな方にはぜひ最後まで見ていってほしいです!

 

1.ふるさと納税ってなに?

簡単に言うとふるさと納税とは、自治体へ寄付をすることです。

寄付をする自治体は、自分の生まれ故郷はもちろん、応援したい地域を自由に選んで寄付できます。

そしてこの寄付のお礼としてもらえるのが「返礼品」です。

寄付して返礼品がもらえるという流れだったら「ふるさと納税」じゃなくて「ふるさと寄付」にすればいいのにと思う方いると思います。

しかしこのふるさと納税の制度、実は寄付した額が税金を納めたこととして考慮されるという仕組みになっているんです。寄付をすることで、住民税・所得税の控除や還付が受けられます。

なので実際に負担金として払うのは、1年で2000円だけ!

f:id:g0-cham:20211118140646p:plain

 

例えば5万円のふるさと納税を行なった場合、4万8000円相当が住民税・所得税の支払いから控除・還付され、さらにこれだけでなく返礼品までもらえるんです。

この返礼品がもらえるという部分が皆さんが一番魅力を感じているところだと思います!(返礼品については下記でまた詳しく紹介します)

さらにこの寄付したお金、なんと使い道を自治体に指定ができます。子供の教育・環境整備、福祉の充実・復興参加など自分の意思を反映できます!

・寄付する私たちは返礼品をもらって得をする、地域を応援できる。

・寄付を受ける自治体は財源が増え特産品のPRにつながる。

このようにお互いが得をする形で成り立っているのがふるさと納税というものなんです!

 

2.ふるラボ

実際ふるさと納税をする際には、ふるラボを使った3ステップだけでできます!

ふるラボは、毎週土曜日”朝だ生で旅サラダ”でも露出コーナーを設けて、 自治体と返礼品の紹介を実施する予定です。毎週土曜日の朝8時から9時頃に全国テレビの出演もありますので、文字だけでなく実際に映像も見たいという方はそちらもご確認ください!

 

それでは早速ふるさと納税の流れを見ていきましょう!

step1 寄付できる額を調べる

寄付ができる額は寄付者ご本人の給与収入と家族構成その他の控除金額によって決まるので、ふるラボ内の簡単シュミレーターで調べてください!

 

step2 返礼品を選ぶ

一度は食べてみたかった憧れの食べ物や、憧れの工芸品など、全国にはまだ知らない素敵なものがたくさんあります。それらを画像を見ながらお選びください!

 

step3 税金控除の手続きを行う

寄付の申し込みをしたら、寄付した自治体から返礼品と寄付金受領証明書がご自宅に届きます。それらを使って税金控除の手続きをすればOKです!

確定申告をしたことがない方も安心してください!なんと、ワンストップ特例制度を使えば確定申告がいらないんです!

そちらについては、ふるラボのホームページで詳しい説明があります!

 

 

3.全国の特産品が返礼品として受け取れる!

返礼品では、その寄付した地域の特産品が受け取れます。

例えばブランド牛やブランド米、カニ、工芸品、旅行体験など本当に豪華なものがもらえます!

実質の負担額が1年2000円でこのような豪華なものが体験できるのはとってもお得と思いませんか?

ふるさと納税している人が多いのはこういった理由からなんです!

 

 

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

この機会にふるさと納税をやってみませんか?

やるまでのハードルが高いだけで、一度ご利用になると、そのお得感にきっと毎年やること間違いなしです!

気になる方はふるラボのホームページを貼っておきますので下記からどうぞ!

ふるラボのホームページ